So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

あじさい いろとりどり [ガーデニング]

もう7月になってしまいましたが、まだまだ梅雨は終わりませんね。
我が家のアジサイたちも、少しずつ終わりに近づいてはいるものの、もうしばらく楽しめそうです。

いちばん花盛りの時に撮影しておいたので、見てやってくださいね☆

まずは一番ポピュラーなタイプから。。。

IMG_6653.JPG

これは、何年か前にお祝いで頂いた小さな鉢植えを、玄関前にためしに植えたもの。
一度移植してもご機嫌をそこねずに、すくすく大きくなってくれました。

玄関前にはあと2種類植えています。

IMG_6654.JPG

八重で、華やかに咲く”墨田の花火”と、ぽってりまるい西洋アジサイの”アナベル”
どちらも淡い色なので、ちょっと寂しいかなあ…
右側のワサワサは、南天。切っても切っても伸びてくる、強い木です。


お庭には西洋アジサイと山アジサイを植えています。

IMG_6656.JPG
毎年奥のメドーセージとの共演が楽しいアナベル。


IMG_6657.JPG
今までで一番の花数となった、柏葉アジサイ”スノークイーン
ゴワゴワしててちょっと繊細さにかけるわね…

柏葉アジサイはもう一種類植えていますが、こっちは小さいままです。
IMG_6660.JPG
奥の白いのが”スノーフレーク” こちらの柏葉アジサイは八重なのです。

手前のアジサイは”七段花”という山アジサイ。
ちっちゃいながらも綺麗な八重咲きで、淡い色が梅雨のうっとうしさを和らげてくれます。

それから最近よく見かけるようになった山アジサイ、”紅”
IMG_6659.JPG

アジサイで有名な鎌倉の長谷寺にも、紅がたくさん咲いていました。
”紅”の名前の通り、今は真っ赤ですが、咲き始めは真っ白。
だんだんピンクに色づき、最終的に紅色になるので、何倍も楽しめちゃう♪


今年はこの他にもいくつか山アジサイを植えたので、来年がまた楽しみです。
頑張って剪定しなくちゃね☆


☆オマケ☆
まだおまめが来る前のダイアちゃん。
neko.jpg
おっさんです。

先日の夏至の日、ささやかにキャンドルナイトをしました♪
rou.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やさいばたけ [ガーデニング]

久しぶりになってしまいました。
めっきり暑くなってきましたね~もう夏?
暑いのは苦手ですが、30度以下なので、まだ大丈夫!
いっぱい食べて乗り切らなくては!
夏においしいものといえば、夏野菜

先月空き地に一坪畑を作りました。
植えたものは~
IMG_6652.JPG

このお花は・・・?


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラショー 2008 ④ [ガーデニング]

今日は少しガーデンからはずれて、私が気になってしまってついつい写真に撮った可愛いものをお届けいたします♪
超個人的なピックアップなので、つまらなかったらごめんなさいね…

まずはこちらのウサちゃんズ♪
IMG_6504.JPG

ガーデニングショーのコンテストにはベランダガーデン部門というのがあって、様々な雑貨をうまく配置したガーデンが多いのですが、このウサギちゃんも、そんなベランダガーデンのどこかで見つけました。

こちらの小鳥ちゃんも♪
IMG_6505.JPG
苔むした、お鍋みたいな形の鉢が素敵~~
こういう椅子も、ベランダガーデンならではですね。

こんなストロベリーポットもありました。
IMG_6508.JPG
ヒューケラやアイビーが植え込まれていて、ストロベリーポット大変身☆

雑貨で可愛かったのはこれ。
IMG_6548.JPG
枠のレリーフや、クルクルワイヤーがツボでした。

なんでもない植物も、こういう風に生えてると最高に可愛い。
IMG_6566.JPGぴよっ

IMG_6517.JPG

というわけで、突然ガーデニングショー番外編でした。


オマケ☆
ダイアちゃんのお手手がへんな模様なのでつい…
IMG_6427.JPG
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラショー 2008 ③ [ガーデニング]

前回のJonney`s Cafeにつづき、こちらもコンテストブースでとっても好みだったガーデンです。

IMG_6577.JPG

まずは埼玉にお店のある”木ごころ”さんのお庭。
この木の精のオブジェ、ポストカードやフォトブックで見たことがあったので、実物を見られて嬉しかった!
植栽もさすがという感じでした。
写真に写っているユーフォルビア(左下の茎が赤いの)を購入しました。

IMG_6573.JPG

赤いクレマチスが可愛いな。

宜しければどうぞ♪


nice!(6)  コメント(10) 

バラショー 2008 ② [ガーデニング]

どんどんアップしようと思っていたのに、風邪でダウンしてしまい遅くなってしまいました…
仕事もお休みしてしまって、ご迷惑をおかけいたしました…とほほ

やっと熱も下がってきたので、国際バラとガーデニングショーの続きです☆
今回はコンテストブースの中から、私がとんでもなく気に入ってしまったガーデンのご紹介です♪
興奮して熱上がってしまいそう。

IMG_6533.JPG

Jonney`s Cafeへようこそ~~

IMG_6529.JPG

宜しければどうぞ♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラショー 2008 ① [ガーデニング]

今年も行ってきました、国際バラとガーデニングショー。


久しぶりに平日に行けたのですいているかな~と思ったのですが、とても混んでいました~~ひゃ~
バラの小径なんぞ、満員電車のようでした…

物凄い人ごみに、何度も帰りたい…と思いつつ、綺麗なバラと素敵なお庭に引き寄せられて、結局長居してしまいました☆

毎度のことながらメモも取らず、思いつくままに写真を撮っているので、詳細などがありませんが、良かったら素敵なガーデニングショーをご紹介させてくださいね♪

IMG_6512.JPG

IMG_6513.JPG

宜しければどうぞ♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モッコウバラとチューリップ [ガーデニング]

なかなかブログが書けないうちに、白モッコウバラが散ってきてしまいました。いかん!
写真は撮ってあったのです☆

IMG_6469.JPG

物干し台の屋根をおおうように、小さなお花が沢山咲いてくれました♪
噂どおり、白モッコウのあまーい香りにうっとり!
なんとなく定番の黄色ではなく白を選んだのですが、なかなか花も付かず苦節5年。
この香りをかいでやっと、植えてよかったーーって心から思いました。

IMG_6470.JPG
逆光で見えにくいのですが、結構沢山花が付いています。
2階のベランダから見ると、屋根が花のじゅうたんみたいで可愛いのですが、吹き溜まりになってしまうので葉っぱも凄いのです…でもふんわりな香りにつつまれると、本当に幸せ~~(><)

IMG_6471.JPG

ひとつひとつの花は小さくて頼りない感じ。
黄色はしっかりしていて力強く、花もびっしり付くのが凄く素敵だな~ってあちこちで見ているのですが、まあこれはこれで良いかな。咲いてくれたことがとにかく嬉しいので。


それから今更になってしまいましたが、続きはチューリップです。
IMG_6457.JPG

宜しければどうぞ♪


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4回目。 [ガーデニング]

2005年にブログをはじめてから、4回目の4月15日を迎えることが出来ました。
IMG_6408.JPG

開始当初と比べると更新回数もずいぶん減ってしまいましたが、こうして楽しんで続けられているのは、訪問して下さる皆様のおかげです。本当に感謝です☆
ここでコメントをいただいたり、直接会える方には”読んだよ~”って言ってもらえたり。
個人的な徒然ですから恥ずかしい?と思うこともありますが、ブログのおかげで交流できることはとっても嬉しいこと☆
これからも、くだらないこと満載のCheerhythmブログですが、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ(><)

そうそう、初めての記事に載せたイベリスですが、今年はなんと開花せず…毎年載せてたのでションボリ。枯れた訳ではないので、来年咲いてもらえるように頼んでみます。

でも嬉しいこともあるもんね~~
IMG_6414.JPG
こちらが5年目のモッコウバラ様。
↑の写真は、2階のベランダから見下ろした状態です。
小さい沢山のつぼみ、見えますでしょうか♪むふ
ちらほら咲いている花も見えますね。全体に咲いたらどうなるんだろ~~♪楽しみです。

そうそう、毎年ハデハデにしているチューリップ、昨秋にオサボリしたので、今年は控えめです。
いつもの花壇にはギリギリ12月に100球埋め込みましたが、あまり良い状態の球根でなかったこともあり、いまいち。
開花もばらばらです…
IMG_6338.JPG
誰かいます。

と思ったら…

近づいてきたよ♪


タグ:花 猫
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

花散らし。 [ガーデニング]

桜が咲く直前の雨を”花起こしの雨”というそうです。
恵みの雨に刺激を受けて、今年は一気に桜が咲きましたね。

IMG_6322.JPG

桜が終わる今頃に振る雨は”花散らしの雨”だそう。
ちらし寿司みたいな名前…

桜を散らしてしまうこの時期の雨は、せっかくの良い気候で浮かれた気分に水をさす(雨だけに…ププ)ようで嫌われがちですが、桜のあとに続くの様々な植物を起こす恵みの雨でもあると思うのです。

IMG_6317.JPG

★☆起こされた花たちです☆★


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春バンザイ。 [ガーデニング]

今日は久しぶりに何も無い休日だったので、めいっぱいお庭作業が出来ました。
毎年ひどくなっていく花粉症も、お庭ではすっかり忘れてる。不思議です。

IMG_6268.JPGIMG_6269.JPG

バンザイバンザイして、春を喜んでいるのはチオノドグサ。
先日書いた再会の花のひとつです。
色んな所で咲いています。小さいので見逃しがちだから、逆に見つけると凄く嬉しい。

それからそれから…

我が家の春を覗いてくださいネ★


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

..

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。