So-net無料ブログ作成

プルミエール 私たちの出産 [映画]

映画を見てきました。

”プルミエール 私たちの出産”
世界各国の出産を追った、フランスのドキュメンタリー映画です。

国や宗教を背景とした文化の違いにくわえ、個々人による自由な選択を織り込み、それぞれの出産に密着しリアルに伝えています。
メキシコでのイルカとともに望む水中出産、アメリカでの医療介助を一切受けない自宅出産、砂漠の民の砂の上での出産、一日に120人が生まれるという満員電車さながらのベトナムの産院…
それぞれがそれぞれの環境で、それぞれの思想で望む出産。
生まれ出た瞬間にケポっと羊水を吐き出し、脂肪にまみれたくちゃくちゃの顔で産声を上げる赤ちゃんは、それぞれの環境でそれぞれぞれの思いを抱えてで母となった人に抱きとめられ、本当にうっとりするほど可愛いのです。

生死をつかさどっているのは人間ではないと私は思っているのですが(クリスチャンという立場で神様云々を語りたいのではなく、生物としての自然現象として受け止めているということです)、この映画の中では、人が人を生むという行為が人によってしか成り立たないというある意味で当たり前の立場から撮られているように思いました。つまりそこには”神秘的”というベールにつつまれた感じや受身的なものが無くて、人為的というか、能動性が感じられたというか…。
インドやアフリカのように宗教儀式の中に出産があるような国においても、その行為は人の営み以上でもそれ以下でもなく、
まあそれは、フランス人が製作しているという理由も大いにあるとは思いますが…

子どもを産む産まないに関わらず、リアルな命のつむぎ方をみんなに見てほしい。
この映画はR-12指定になっていましたが、思春期の学生や男性にも見てほしいなあと思いました。

書籍があるようなので、読んでみたいです。

プルミエール 私たちの出産

プルミエール 私たちの出産

  • 作者: マリー=クレール ジャヴォイ(文)
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 単行本



映画の公式サイトでは、予告映像も見られますので是非☆
http://premiere-movie.com/

全く関係ありませんが、ダイアちゃん。
IMG_6445.JPG
僕は去勢手術を受けさせされました。大いに人間が生死を操っていると思うのですが、そこんとこいかがかしら。

タグ:映画
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

4回目。 [ガーデニング]

2005年にブログをはじめてから、4回目の4月15日を迎えることが出来ました。
IMG_6408.JPG

開始当初と比べると更新回数もずいぶん減ってしまいましたが、こうして楽しんで続けられているのは、訪問して下さる皆様のおかげです。本当に感謝です☆
ここでコメントをいただいたり、直接会える方には”読んだよ~”って言ってもらえたり。
個人的な徒然ですから恥ずかしい?と思うこともありますが、ブログのおかげで交流できることはとっても嬉しいこと☆
これからも、くだらないこと満載のCheerhythmブログですが、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ(><)

そうそう、初めての記事に載せたイベリスですが、今年はなんと開花せず…毎年載せてたのでションボリ。枯れた訳ではないので、来年咲いてもらえるように頼んでみます。

でも嬉しいこともあるもんね~~
IMG_6414.JPG
こちらが5年目のモッコウバラ様。
↑の写真は、2階のベランダから見下ろした状態です。
小さい沢山のつぼみ、見えますでしょうか♪むふ
ちらほら咲いている花も見えますね。全体に咲いたらどうなるんだろ~~♪楽しみです。

そうそう、毎年ハデハデにしているチューリップ、昨秋にオサボリしたので、今年は控えめです。
いつもの花壇にはギリギリ12月に100球埋め込みましたが、あまり良い状態の球根でなかったこともあり、いまいち。
開花もばらばらです…
IMG_6338.JPG
誰かいます。

と思ったら…

近づいてきたよ♪


タグ:花 猫
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

花散らし。 [ガーデニング]

桜が咲く直前の雨を”花起こしの雨”というそうです。
恵みの雨に刺激を受けて、今年は一気に桜が咲きましたね。

IMG_6322.JPG

桜が終わる今頃に振る雨は”花散らしの雨”だそう。
ちらし寿司みたいな名前…

桜を散らしてしまうこの時期の雨は、せっかくの良い気候で浮かれた気分に水をさす(雨だけに…ププ)ようで嫌われがちですが、桜のあとに続くの様々な植物を起こす恵みの雨でもあると思うのです。

IMG_6317.JPG

★☆起こされた花たちです☆★


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春バンザイ。 [ガーデニング]

今日は久しぶりに何も無い休日だったので、めいっぱいお庭作業が出来ました。
毎年ひどくなっていく花粉症も、お庭ではすっかり忘れてる。不思議です。

IMG_6268.JPGIMG_6269.JPG

バンザイバンザイして、春を喜んでいるのはチオノドグサ。
先日書いた再会の花のひとつです。
色んな所で咲いています。小さいので見逃しがちだから、逆に見つけると凄く嬉しい。

それからそれから…

我が家の春を覗いてくださいネ★


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

..

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。